ImaTakの海外INE看護生活

海外でINE看護師として活動しています。酒と音とカテーテル!!!

海外看護師✖︎海外で子育て✖︎海外の年末

なんでカンボジアバーガーキングばっかりなんダァ〜〜〜〜

 

モスバーガーとかマクドナルドとか食べたいImaTakです。

 

 

ども。

 

 

モスと言えばモスチキンとスパイシーモスバーガー

 

マクドナルドと言えばBigマック。

 

そこにグリーンラベルを合わせて至福の休日を味わっていた日本。

 

ちょっと恋しいです。

 

 

さて、今回はタイトル通り海外について少し。

 

 

海外で看護師ってどうやってなるの?

 

免許はどうしたら良いの?

 

ってか海外って怖くない??

 

 

全てを一気にお答えするのは難しいので少しづつ説明出来たら良いかなって思います。

 

 

まず私はカンボジアで看護師をやっています。

海外に興味のある看護師はすでにたくさんの情報を集めていると思います。

 

ググると募集しているのはベトナムカンボジア

 

そう。

 

なぜ募集しているのか?

 

日系病院があるのと、日本の看護師免許が使用できるから。

 

厚生労働省に英語の看護師免許を発行してもらい働く国に提出する。

 

これだけで働けちゃう。

 

めっちゃ簡単。

しかし、英語の看護師免許を取得するのに大量の書類を作成する必要があります。これはめんどくさい。

 

 

ベトナムのダナンとホーチミンハノイはいつも募集していますよ。

給料は大体1500〜2000$くらいって募集要項に書いてあったかな。

ビザサポートもあるみたいですよ。

 

正直、日本の給料からは下がるけどベトナムの物価を考えると余裕で生活できると思う。

 

カンボジアも募集しています。

私が働いている病院は出向扱いなので給料形態が現地採用とは異なります。

正直、条件は結構良いですよ。

 

気になる人は検索してみてください。それか個別にならもう少し詳しく教えることができるかもですw

 

 

ちなみに日本人に人気のタイとかシンガポールは免許が異なります。

その国で免許を取得する必要があるようです。

 

そして、アメリカやオーストラリアなどで看護師を行いたい人はたくさん参考になるブログがあるのでそちらをご参照くださいw

 

 

カンボジアに決める前に台湾で老健施設の所長をやらないかと話を頂いたこともありました。給料も年間800万円とそこまで悪くなかったのですが、まだ現場で働きたいのとIRをまだ勉強したいのでお断りしました。

 

 

私には妻と4ヶ月になる子供がいます。

カンボジアでの生活は正直ビビってました。

 

妻は海外生活の経験もあり余裕みたいでしたが、私は海外がほぼ初めて。

んでいきなり海外生活。

しかもカンボジア

 

トイレは水洗なの?

交通手段は?

地雷とか大丈夫?

家族をそんな危険な場所に連れて行って良いのか???

 

色々と検索して妻とも相談を重ねカンボジアに来ましたが、

 

 

余裕w

 

 

めっちゃ楽しいw

 

 

1回油断してスマホを盗まれたけど。。。

 

 

油断しなければ普通にタクシー乗って、

 

スーパー行って、

 

買い物して、

 

飲みに行って、

 

外食も行って、、、

 

 

全然平気。

 

油断しなければ。

 

知人は強盗にあったり、ぼったくられたり、LBに抱きつかれてスリにあったりw

 

要するにどこが安全なのかを感知する能力は誰しも持っていると思うので油断しなければ大丈夫。

 

慣れた頃が一番危ないので常に気をつけること。

日本は安全すぎるので常に油断していましたがwww

 

 

 

子育ては・・・

 

日本製にこだわらなければオムツもミルクも安く手に入ります。

子供服もめっちゃ安い。

ナニー(ベビーシッター)も月に150-200$くらいで安い人なら雇えちゃう。

 

しかし、クオリティーが高いものを求めると

オムツは日本の3倍

ミルクは約2倍

ナニーも英語が話せる子は300$くらいから。

 

めっちゃ金かかるw

私は学会などで日本に帰る機会があるのでその都度まとめ買い!!!

ダンボールにオムツとミルクを大量に抱えて飛行機へ!!!

何かの商売ですか?って聞かれるくらいに持って帰ります。

 

アカチャンホンポとかドラッグストアとか安いから。

 

優秀すぎるからw

 

正直、子供を育てるなら日本って素敵。

カンボジアで育てるメリットは英語の基礎とカンボジア語を幼いうちから学ぶことができることくらいかな?

 

だって、交通ルールを守る人が少ないから危なくて外では遊べない。

誘拐だってある可能性があるから外で遊べない。

空気が悪いから外で遊べない。

感染症の危険性があるから外で遊べない。

 

 

外で遊べない!!!!!

 

日本は安全だし、公園もあるし、空気もそこまで汚くないし。

 

たくましい子供に育てないならカンボジアはオススメですw

 

 

 

そんなカンボジアも年末はクリスマスに年越しを祝います。

 

日本ほどクリスマスムードは高まりませんが、イオンに行ったらクリスマス特設コーナーがあったりなど、それなりに祝うみたいですよ。

 

私は妻の要望でツリーを購入しました。

f:id:ImaTak:20181230051123j:plain

カンボジア製ツリー

 

妻はイベントを全力で楽しむのでプレゼントもたくさん周りに置きます。

 

年越しそばだって予約できるし、おせちだって予約できる。

 

NHKが観れるから紅白だって楽しめる。

 

普通のクリスマスと年末。

 

 

ただ違うのは。

 

 

暑い・・・

 

 

12月なのに暑い。

 

 

プノンペンには海がないからオーストラリアみたいにサーフボードにサンタさんが乗って来ることはないです。

 

普通にバイクに乗って来そうw

 

トナカイも暑くて来れないだろう。

 

 

そんなカンボジアの年末。

 

 

あなたも来てみませんか?

 

 

カブに乗ったサンタに会えるかもしれませんよ?