ImaTakの海外INE看護生活

海外でINE看護師として活動しています。酒と音とカテーテル!!!

正月✖︎未来✖︎募集

滑り込みで日本手術医学会学術総会にエントリーしました。

せっかく張り切って英語タイトルとか考えたのに日本語だけで撃沈しているImaTakです。

 

ども。

 

いやいや。

学会によっては日本語タイトルと英語タイトル両方とか英語タイトルOKとかあるじゃないですか。

 

せっかく海外からのエントリーだから英語で挑戦!って思ったのに残念・・・

まぁ〜俺のレベルでは早いって忠告だと思って勉強に励みます。

 

ちなみに英語は反射神経だと教わりロゼッタストーンを再開しました。

www.sourcenext.com

感覚で英語を覚えるものです。

なので、文法の勉強はしません。

そこまで高い教材ではないので興味があればどうですか?

 

ハァ〜

 

またタイトルから脱線した。。。

毎回だけど毎回反省している今日この頃。

 

さて、カンボジアはクメール正月でした!

この国は3回正月を祝います。

1)クメール正月

2)中国正月

3)インターナショナルニューイヤー

盛り上がる順から並べて見ました。

やっぱりクメール正月が一番盛り上がってる感じがしますね。

感覚的にはインターナショナルニューイヤーが中国正月を追い越す勢いだと思います。

今年の12月31日から1月1日の年越しは至る所で野外フェスみたいに音楽を爆音で踊り狂う若者がいましたから。

 

クメール正月ではワットプノンって寺院が野外フェス状態でしたからwww

f:id:ImaTak:20190420070852p:plain

野外フェスの感じをw

 

そんな休日が多いカンボジアもフンセン大統領が先日、休日を減らすことを発表しました。

きっとこんな会話をしたんだと思います。

 

「あれ最近GDPのみ悩んできてるよね。中国さまから沢山支援してもらってるからビルは建ってるけど。みんな働かないのなんで?エェッ??俺の国って休み多いの?減らそうよ。働いてもらおうよ!」

 

こんな感じで決まったかは知りませんがw

カンボジアの休日が2−3日減るらしいです。せっかくいっぱい休みがあるカンボジアの素敵ポイントが減ってしまうw

 

フンセンさん!俺がいる間は減らさないでくださいwww

 

なんて、ふざけた話も混ぜつつ少し真面目な話を2点。

まずは1点目

 

日本の製品の信頼度って世界中どの国行ってもゲキ高いなんですよ。

日本製品は長持ちする。壊れない。高いけど価値がある。

 

日本の医療はどうですか?日本の看護はどうですか?

もちろん世界でも最高レベルだと思いますよ。

このレベルの高い看護を海外に輸出できないですかね。

現状、どの国にも日系の病院やクリニックはありますが、日本の看護を取り入れているのは少ないと思います。

 

日本の看護の真骨頂って回復期や訪問だと思うんですよ。

日本人特有のきめ細かい看護・思いやりとかって上記分野で特に活きてくると思うんですよ。

高齢化社会って言われて介護が必要な人が増えていく。人口が減っていく。介護する人は減っていく。

 

だからこそ海外に『輸出』するんですよ。

そこで日本式の看護を提供・教育する。

日本式の看護を学んだ人材を『逆輸入』する。

 

既に、技能訓練生として東南アジアから日本へ介護福祉士を育成するために留学している人はいますが、看護師はいないし入口が狭すぎる。

 

もし、この『看護の輸出と逆輸入』がうまくいけば看護業界も変わる気がするけど。

言葉の壁は大きいけどね。

俺を含めて日本人は圧倒的に英語が苦手。ってか英語に拒否的な反応がある。

どうやってこれを克服するかですよね。

 

まとまりのない文になってしまいましたが、近頃考えているImaTakでしたw

 

2点目がカンボジア国内の教育について

プノンペンの某国立病院は沢山の看護師が働いていますが、知識のアップデートができない・しない?または学習する環境がない。

そこで、とあるNPO団体から簡単なレクチャーでいいので行って欲しいと連絡が来ました。

「生体モニター」「人工呼吸器」「ME機器の取り扱い」

モニター関しては心電図モニターがわからない。各種数値の正常値も微妙な認識らしい。

人工呼吸器に関しても設定がわからない。モードがわからない。そもそも人工呼吸器がわからない。

ME機器も取り扱いがわからないから、せっかく日本などから寄贈されてもすぐに壊してします。

看護師だけではなくリハスタッフやMEスタッフなどもレクチャーしてくれる方を募集しています。

現段階として完全ボランティアです。渡航費も滞在費も謝礼も出来ません。

もしプノンペンに来る機会があって、もし時間があって、もし少し英語でレクチャーしてもいいよって方がいたらご連絡ください。

 

そのついでに当院でもレクチャーお願いしますw

礼金が出ませんが、俺が夜の街をナビゲートしますw

皆様からの募集をお待ちしています!

 

俺含めてカンボジア人が泣いて喜びます!