ImaTakの海外INE看護生活

海外でINE看護師として活動しています。酒と音とカテーテル!!!

送別会✖︎虫✖︎海外就職

3月に学会で横浜へ行くことになって、今から何を食べようか考えていたらこんな時間になったImaTakです。

 

ども。

 

先日、同僚の送別会を現地スタッフと共に行いました。

感動で涙が止まらない・・・

 

予定でしたが総勢8名の男性看護師。感動する暇がないくらい飲んでましたw

f:id:ImaTak:20190303025402j:plain

送別会が行われた店。リバーサイドにあり夜景は綺麗です。

この店はカンボジア料理を食べることが出来る比較的きれいな店です。

近くにソカホテル(5星)があるので、そこからのお客さんを狙っているのでしょう。

料金設定はローカルフードにしては高め。1品200〜300円程度。シーフードを注文すると600〜1000円くらい。

 

普通に美味しいですよ。

牛肉の炒め物とか、鶏肉とハーブの揚げ物とか、カエルとか。。。

 

カンボジアでカエルは貴重なタンパク源であり普通に美味しいです。少し泥臭いが私は好きです。

 

しかし、同僚が帰国するので現地スタッフが記念に注文した品はこちら。

f:id:ImaTak:20190303025839j:plain

虫。なんかの虫。聞いても分からないw

これが絶妙に不味い。

中から虫汁が出てくる。

これが臭い。

写真はありませんが、タガメとバッタみたいなの(イナゴって英語がわからず確認できなかった)は揚げエビみたいで美味しい。

 

しかし、この幼虫は絶妙に不味い。

次はないかな・・・

 

珍料理や虫好きな人はお試しあれ。

カンボジアにくる機会がありましたらご案内しますw

 

冒頭でも書いてあるように私は年に数回学会で日本へ帰ります。

その際にお会いした方々へ名刺を配るのですが、最近問い合わせが多いです。

 

カンボジアの病院を見学したい。

どのような場所で働いているのか見学したい。

などなど。

 

2月だけで2件の見学希望がありアテンドさせて頂きました。

数字だけ見たら少なく感じますが、日本からわざわざ来て病院見学するってすごくないですか?

アンコールワットに行くついでかもしれませんが、大切な旅行の時間を病院見学に充てるってすごいと思うんですよ。

 

それくらい海外看護もしくは東南アジアの看護って可能性があるのかと思います。

そもそも、昔から海外看護って皆興味があったけど情報がなくてなれなかった。もしくは行く機会がなかったのだと思う。

 

今は沢山の情報があるので正しい情報を発信し続けることが大切だなって思う今日この頃。

 

これを読んで、カンボジア興味ある!

東南アジアの病院で働いてる看護師ってどんな人?

虫を食べて働いてるおっさんに興味がある!

 

みたいな人がいたらご連絡ください。

 

アンコールワットに来るついででもプノンペンによって頂ければ私が国立病院と私が働いている病院をご案内することが可能です。

 

突然来て見学させて!

はちょっと難しいですが1ヶ月前くらいご連絡頂ければ調整します。

 

笑顔と太陽が素敵な国ですよ。

 

少しでも興味があればご検討ください!

見学が終わったら一緒に虫を食べに行きましょう!www